読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第59話

フェデラーナダルを観た。とてもいい試合だった。お互いの良さが光っていた。この先一生テニスの試合が観られなくてもいいかもしれない。それぐらい感動した。

明日は最後の試験だ。式典以外で学校に行くのも最後だ。卒業できればの話だけど。まあ多分大丈夫だろう。入社月(俺の内定先には4月入社から8月入社まであって、ほぼランダムで決まる)も無事4月になった。万全の体制で春休みを迎えよう。とりあえず、たくさん旅行したいな。とりあえず3つは決まった。まだまだ増やそうじゃないか。

 

日々、今日が最後でもいいようにと思って生きている。だからってたくさん金を借りるとか、人間関係を壊すとか、そういうことはしないけど。むしろ、ひどい言葉を言って終わりなんてことがないように、人にかける言葉は慎重に選んでいる(つもりだ)。この日記も書き残しがないように、思ったことは何でも書いてきた。だけど取り消したくなるような愚痴は、なるべく書かないようにしてきた。

明日の試験が終わったら、美味しいもの食べて寝よう。そう思ってたけど明後日はゼミの卒論発表会だ。プレゼンのたびに思う。自分の言いたいことを伝えるには、分かりやすく伝えるには、これだけの準備が必要なのかと。でも相手を思って資料を作る時間はとても楽しい。