第43話

いよいよ明日出発だ。フゥー!アメリカフゥー!楽しみで眠れないけど現金が全然ないな。現金全然ないけど楽しみで眠れないな。でも小学生の頃、遠足の前日は眠れないみたいなのは全然なかった。むしろ授業参観で発表する前の日とか。コンクールの前の日とか。自分の活躍が楽しみで仕方ないときは、眠れなかった。「いよいよ俺の凄さを見せつけるときが来たか」みたいな。就活のときもそうだったな。まあ大抵、見せつけられないんだけど。死ぬなよ、って色んな人から言われたけど、俺はここで死ぬほど「アレ」を持ってない。アレって何って、そりゃアレよ。しかし旅行前の脳内は、とてつもないスピードで動く。これだから忘れ物が多いんだ。

何度行っても、飛行機は退屈なんだよなあ。起きたら着いてたってのをやりたいから、今日は徹夜しよう。18時から9時間って、俺が一番元気にしてる時間だもんな。そういや何着ていこう。前回機内食がはねてシミになったから、白はダメだな。やっぱ空港で写真撮ってインスタに載せるだろうし、色の濃いのがいいよな。写真撮るなら、ワックスつけていった方がいいか。でもそのまま洗面所に忘れそうだな。いや待てよ、9時間飛行機に乗るならワックスはやめた方がいいか。とすると明日は朝シャンして、しっかりドライヤーかけないとな。ドライヤー?ホテルにドライヤーはあるのか?いや、いつも自然乾燥しててギシギシになってた記憶がある。じゃあコンディショナーも必要か。確か泊まるとこは浴槽付きだったな。意外とバブとか恋しくなるかも。いやいやならねえよ、恋しくなるのは食事だ。カップ麺?OK。缶詰?OK。米?OK。レトルトカレー?OK。まさかスーツケースの中で爆発しないよな。とりあえず白はカレーから遠ざけ、あ、明日の服!

って感じだった。そういえば服を全部詰めたら、明日着るものがなくなってしまった。自分で言うのもアレだが、こういうところが俺の人間臭いところだ。