第11話

眠れない。ジムに行ったから筋肉痛がひどい。平泳ぎしたら足がつりそうになった。あれ、思ってたより全然進まないのな。オリンピック観たあとに泳ぐのはだめだ。身体に悪い。そもそも25m泳ぐのって息がめちゃくちゃ苦しいな。小学校の頃、プールの授業が嫌だったわけだ。

新しいスニーカーを買おうと思ってネットサーフィンをしていた。ニューバランスがいい。けど高い。靴に2万はおかしい。消耗品なんだから5000円でも十分高いと思うんだけど、靴の中じゃ安物なんだよな。男なら靴は良い物買うよね、みたいな風潮は何なんだろうな。

バイトに向かうとき(シフト入ってなかったから無駄足だったけど)、電車で高校の先生に会った。この人は俺の担任ではないが、元カノの担任と、弟の担任を経験している。天敵とはこういう人のことだろう。毎度、修学旅行の夜に女子棟で見つかったときの話をされる。弟にも話したらしいじゃないか、まったく。まああれだ、俺にも青春があったんだ。

この前、高校時代のバッグ類を漁っていたら、懐かしい物がたくさん出てきた。友人と通ったラーメン屋のレシート。彼女と撮ったプリクラ。クラス会の後に行ったボウリングのスコア表。どこに行ったときのものか、いつ頃のものか、ちゃんと覚えてるもんだ。

全部捨てたけどな!